Spectrasonics製品良くあるご質問

2011.09.21


本ページではSpectrasonics製品に関するよくあるお問合せを一覧で掲載しています。
インストール、オーサライズなどのご利用においてトラブルが発生する場合は、初めに下記トラブルシューティングをご覧いただき、該当する項目をご確認ください。



  • 登録、アカウント

Q. Spectrasonicsのアカウント作成、製品登録方法

A. 下記ページの手順にて行ってください。

http://www.minet.jp/support/spectrasonics/spectrasonics-registration/

Q. ログイン時のUsernameまたはPasswordを忘れてしまった

A. 下記ページの手順にてご確認ください。
http://www.minet.jp/support/spectrasonics/spectrasonics-account-confirmation/

  • インストール


Q. OS X 10.7 LionでStylus RMXのインストールができない

A. OS X 10.7 LionではOSの仕様変更によりStylus RMXのインストーラが起動できません。
下記ページの手順にてインストールしてください。
http://www.minet.jp/support/spectrasonics/spectrasonics-installation/

Q. Windows環境でVSTをインストールをしても、プラグインとして認識されない

A. ホストアプリケーションが認識しているフォルダと別のフォルダにインストールされると認識されなくなります。
下記ページをご参考に、ホストアプリケーションが認識しているVST Pluginsフォルダをご確認の上、”Software Update”のアップデータをVST Plluginsフォルダにインストールしてください。
http://www.minet.jp/support/none/windows-vst-plugin-location/

Q. 外付けHDDにインストールしたい。

A. 下記ページの手順にてインストールしてください。製品添付のインストールガイドPDFも合わせてご参考ください。
http://www.minet.jp/support/spectrasonics/spectrasonics-omnisphere-installation-steam-library/

すでにインストール済みの場合は、以下のページの手順でインストール後に移動することが可能です。
http://www.minet.jp/support/spectrasonics/spectrasonics-moving-library/

 

  • オーサライズ

Q. オーサライズ時にSpectrasonicsページでChallenge Codeを貼付けると、”Invalid Challenge”の表示が表示されてレスポンスコードが取得できない。

A. 最新のOS、ホストアプリケーションで、インストールされているSpectrasonics製品のバージョンが古いと、オーサライズ時に支障を来す場合があります。
製品添付のマニュアルCDまたはSpectrasonics社のページからアップデータをダウンロードし、インストールしてください。

Q. 発行されたレスポンスコードを入力してもオーサライズが完了しない

A. インストールされているSpectrasonics製品のバージョンが古いと、オーサライズコードが適合されません。
製品添付のマニュアルCDまたはSpectrasonics社のページからアップデータをダウンロードし、インストールしてください。

Q. オーサライズを完了しても、再起動すると再度オーサライズ画面が表示される。

A. Windows Vista/7環境ではユーザーアカウント制御(UAC)の影響によりオーサライズが完了できない場合があります。
下記ページをご参考の上、UACを停止させてオーサライズを行ってください。
http://www.minet.jp/support/none/windows-uac/

Q. オーサライズ時にChallenge Code欄が空白になっている。

A. Windows Vista/7環境ではユーザーアカウント制御(UAC)の影響によりオーサライズが完了できない場合があります。
下記ページをご参考の上、UACを停止させてオーサライズを行ってください。
http://www.minet.jp/support/none/windows-uac/


  • 動作不具合

Q. プラグイン起動時に”Notice “Cannot open Multi〜”のエラーメッセージが表示される。

A. 音色フォルダであるSAGE/STEAMフォルダを見失っている状態です。”Select Folder”からフォルダを選択しても変わらない場合は、下記ページの手順にてショートカットをアサインしてください。
http://www.minet.jp/support/spectrasonics/spectrasonics-moving-library/

Q. 特定の音色を読み込むとエラーが出てロードできない。

A. 全てのディスクが適正にインストールされていない可能性がございます。
STEAMフォルダ内の各容量をご確認ください。

Omnisphere2: 67GB

Trilian: 33GB

Keyscape:72GB
また、Trilianをお持ちで無い場合に”VIP Patch Library”をインストールすると同様のエラーが表示されます。
“VIP Patch Library”はOmnisphereとTrilianの音色を組み合わせたライブラリーです。Omnisphereのみではご利用頂けません。
この場合は下記ファイルを削除してください。

STEAM/Omnisphere/Settings Library/Multis/Factory/VIP Library.db
STEAM/Omnisphere/Settings Library/Patches/Factory/VIP Library.db

> Spectrasonicsに関するサポート情報一覧に戻る

TOPへ